Mori no Tanuki

Saturday, March 29, 2008

陶芸の森の桜は?






 快適な高速道路「新名神」が開通して、信楽を訪れる方が急増しています。
今は桜の時期、各地から桜の開花状況が聞こえてきます。
「信楽の桜はどうですか?」の問い合わせが毎日ですが・・
信楽は、琵琶湖の水面よりも約200メートルも高い高原盆地になっていますので、大津や京都に比べ毎年10日から15日くらい遅いのですよ。
陶芸の森の花の状態を朝から調べてきました。大斜面に黄色く咲く水仙も、桜も、コブシも・・・もう一週間お待ち下さい・・・そんな感じです。
 でも、トップバッターの花、「サンシュウ」の黄色い花が咲き誇っています。秋には赤い実を付け「秋珊瑚」とも呼ばれる木ですよね!
 今、この「サンシュウ」が花盛りです。
 
 

0 Comments:

Post a Comment

<< Home