Mori no Tanuki

Thursday, April 12, 2007

陶芸の森 周辺の桜情報 4月12日・・・・・






 「陶芸の森」の近くの桜の情報をご紹介します。


 4月12日 今日も穏やかなお花見には最高の一日でした。


 陶芸の森から車で約15分 甲賀市信楽町畑にある「畑の垂れ桜」は満開でした。

樹齢400年を越える古木が見事な花を咲かせていました。

 ここ2~3日が過ぎると散りはじめるのでは・・・といった感じです。

 「畑の垂れ桜」の人気は年々高まって多くの花見客で賑わいます。鹿や猪の出没する山奥の静かな里がこの季節だけは各地から沢山の人が訪れます。

 でも、本当は、地元、畑地先の住民の皆さんが、この古木「垂れ桜」を大切に保存し育ててくださっていることを忘れずに・・・・

 保存のために協力金(200円)を・・・と募金箱が置かれています。

 来年も素晴しい花が咲きますように・・・400年を越える古木に頑張ってね!と声を掛けてきました。


 もう一カ所は、甲賀市甲南町新治地先の新宮神社の表門とその参道にある桜です。

ここの桜は満開を過ぎて、今日あたりからチラホラ散り始めた感じでした・・・・


 この2カ所の桜に比べると、陶芸の森は未だこれから・・・といった感じで、今日12日現在 7分咲とご案内しておきましょう。


 明日13日、14日(土)、15日(日)は、ご紹介した桜を見るには最高の状況です。

 土曜日は少し下り坂のようで少し心配ですが、3カ所廻るにはこの3日がチャンスです。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home